SEO施策の改善を求められているものの、思うように検索順位が上がらず、顧客の機会損失に繋がっているという課題をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
上位表示されることで自然流入が安定し、広告費を削減しつつ集客できるのなら、時間も予算も無駄にしなくて済みます。
トピッククラスターの構築により、広告依存を減らすだけではなく、長期的に安定した集客基盤を築くことができるようになります。
トピッククラスターを活用せずにいると、オーガニック検索からの流入を増やせず、より多くの広告予算を投入しかねない可能性もあります。
この記事では、トピッククラスターの効率的な作り方から、導入の具体的なメリットまで詳しく解説していますので、最後まで読み進めてください。

目次
トピッククラスターモデルとは、SEO評価が高まる施策
トピッククラスター(topic clusters)とは、サイト内の記事を内部リンクで戦略的に繋ぎ、SEO評価を高める施策のことです。
トピッククラスターを作成することによって次のような効果があります。
- 検索エンジンに評価されやすい構造になる
- ユーザーにとって使いやすい導線の構築ができる
基本構造は、以下の2つのコンテンツに分けられます。
ピラーページ(Pillar=柱):メインとなる包括的なテーマの記事
クラスターページ(Cluster=房、集合体):ピラーページに関連する具体的な記事
クラスターページ(サブトピック)から、ピラーページ(メイントピック)へ内部リンクを集約していくことで、サイト全体の構造が整理され、SEO評価とユーザビリティの両方を向上することができます。
ピラーページ(メイントピック)とは、まとめ記事のこと
ピラーページは、トピッククラスターの中心となる「包括的なまとめ記事」であり、SEO成果を最適化するための重要な要素です。
ユーザーの検索意図は多岐にわたり、同じキーワードでも異なる背景や目的を持つため、単一の記事だけでは補足しきれません。
そのため、ピラーページで包括的な情報を提供し、関連記事をクラスターページからの内部リンク(リンクジュース)によって集めることで、SEO成果を最適化します。
たとえば、「英語学習」というクエリで検索するユーザーには、次のようなピラーページを作成します。
- 【2025年最新版】英語初心者でも独学で学べる!完全ガイド
このピラーページは、「初心者でも独学で学びたい」「無料で学べる学習法を知りたい」など、多様な検索意図をフォローします。
そのため、ある程度の検索ボリュームが見込める「ビック・ミドルキーワード」で対策するようにします。
ピラーページを作成することで、多岐にわたる検索意図を持つユーザー流入を狙い、クラスターページと連携させることでSEOを最適化することができます。
クラスターページ(サブトピック)とは、深掘りした補足記事のこと
クラスターページ(Cluste)とは、ピラーページの内容を個別に扱う補足記事のことで、ピラーページの内容を補強する要素となります。
ユーザーが、深い内容を知りたい時に補足記事(あわせて読みたいページ)へリンク先を繋いであげることで、読者の悩みが解決されやすくなり、ユーザビリティが高まります。
先ほどの「英語学習」の例であれば、次のようなキーワードになります。
- 「英語学習 おすすめ 本」
- 「英語 学習サイト 無料」
- 「英語 勉強 大人 初心者」
このような観点で書かれた特定記事が、クラスターページとなります。
ビッグキーワードよりも、競合性の低い「ロングテールキーワード」で設計することが多いため、上位表示も狙えるのも特徴です。
ただし、間違ったトピック選定をしてしまうと、カニバリゼーションを起こす原因になるので注意が必要になります。
カニバリゼーションとは、同じ検索意図をもつコンテンツが重複していることを指します。
内部リンク(リンクジュース)をピラーページへ集まるよう対策することで、コンテンツ全体のSEO評価も高まります。
効果的なSEO戦略!トピッククラスター対策のメリット3つ

意識してサイト構造を最適化することは、Googleのアルゴリズムにおいても効果的な戦略として欠かせません。
ピッククラスター(topic clusters)で、SEO対策をするメリットは、下記の3つです。
- ロングテールキーワードとの相性がよくSEO評価を底上げできる
- サイト構造がわかりやすくなる
- コンテンツの質とサイト全体の情報の網羅性が高まる
詳しく解説します。
ロングテールキーワードとの相性がよくSEO評価を底上げできる
トピッククラスターは、ロングテールキーワードと相性がよく、SEO評価を高める戦略として有効な手段です。
ロングテールキーワードとは、3語以上のキーワード群で構成されるため、検索数は少ないがユーザーの検索意図がわかりやすいのが特徴です。
ターゲットに近いユーザー流入を見込め、潜在ニーズに注目したキラーコンテンツを作成すれば、コンバージョンしやすいという利点があります。
また、競合も少ないため上位表示されやすく、サイト全体のSEO評価が高まり、戦略として期待することができます。
たとえば、「海外旅行 おすすめ 安い」というキーワードでコンテンツ作成をする場合、単に「海外旅行 おすすめ」というミドルキーワードで対策するよりも、「安く海外旅行する方法」を知りたいという明確なニーズをもったユーザーを引き寄せやすくなります。
このように、ニーズに特化した記事を集約してトピッククラスターを作れば、検索エンジンからの評価も高まりやすくなります。
そのため、ロングテールキーワードを活用したトピッククラスター戦略は、SEO評価を高める手段として有効です。
サイト構造がわかりやすくなる
トピッククラスターを作成すると、サイト構造がわかりやすくなり、SEO対策やユーザビリティに大きな効果をもたらします。
ピラーページにクラスターページの内部リンクを集約することで、関連性の高い記事同士がリンクで結ばれ、リンクジュース(ドメインパワー)が適切に配分されるようになります。
それによって、トピック全体の検索順位が底上げされる要因となるのです。
サイト構造を整理すると、次のようなメリットがあります。
- クローラビリティの向上:クローラーがサイトを巡回しやすくなり、検索エンジンがコンテンツを正しく評価できる
- ユーザビリティの改善:関連性の高い情報への内部リンクを適切に配置することで、ユーザーの回遊率が向上し、悩みを解決する導線を構築できる
そのため、サイト構造の整理は、SEOとユーザビリティの両方の観点で効果を発揮します。
サイト構造を意識することは、ユーザーの混乱をなくし、サイトを訪れたときの閲覧時間が延びる要因にもなるため、積極的に内部リンクを最適化しましょう。
コンテンツの質とサイト情報全体の網羅性が高まる
トピッククラスターを作ることで、サイト全体の網羅性と自社のオウンドメディアの専門性が高まります。
関連情報を、すべてグルーピングして管理することによって、トピック全体で必然的に情報を網羅できる構造になるからです。
サイトの網羅性を高めると、次のようなメリットがあります。
- 顧客のニーズへの対応:
自社のオウンドメディア内で、課題解決の情報が手に入るため、新規の顧客を獲得しやすくなる。 - サイトの専門性が向上する:
多くの関連情報を、トピック内にまとめることで情報が網羅され、ユーザーの回遊も増える。 - コンテンツの質の向上:
情報が網羅されることで、コンテンツ全体の質が向上する。
関連性の高い情報を洗い出し、トピッククラスターでグルーピングすることで、サイト全体の網羅性と専門性が高まります。

トピッククラスターの作り方

ここでは、トピッククラスターを作成する具体的な方法を紹介します。
サイトのSEO評価の基盤となるため、ポイントをしっかり抑えておいてください。
- Step1.コアトピック(主題)を決める
- Step2.ピラーコンテンツのキーワードを決める
- Step3.クラスターコンテンツの関連トピックを洗い出す
- Step4.クラスターコンテンツを作成する
- Step5.ピラーコンテンツを作成する
- Step6.内部リンクで連携する
詳しく解説します。
Step1.コアトピック(主題)を決める
自社の売りたい商材やサービスのターゲットから、全体のコアトピックを決めます。
先に決めることで、全体の構成がぶれにくくなり、ユーザーと検索エンジン両方へテーマ性が伝わりやすくなります。
例:「英語のスピーキング学習」
Step2.ピラーコンテンツのキーワードを決める
コアトピックのターゲットが、次に調べるであろうピラーコンテンツのキーワードを洗い出します。
- どのような人に向けて
- 何のテーマで情報発信するか
キーワード検索ツールなどを使って調べましょう。
キーワードは、あまり広すぎてもコンバージョンしにくく、狭すぎてもSEO流入が見込めないため、ミドルキーワードで洗い出しをしていきます。
例:「2025年最新版!初心者向けスピーキング練習完全ガイド」
Step3.クラスターコンテンツの関連トピックを洗い出す
クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツを補強する補足ページになります。
ピラーコンテンツで設定したキーワードの複合キーワード(ロングテールキーワード)の洗い出しをしましょう。
例:「シャドーイングの効果とやり方」
「日常会話でよく使うフレーズ強化集」
「オンライン英会話を最大限活用する方法」
Step4.クラスターコンテンツを作成する
先に作成することによって、ピラーコンテンツを仕上げる際に、必要な情報やリンクがそろっている状態にできます。
クラスターコンテンツは、ピラーコンテンツの内容を一部、深掘りした内容になるため詳細記事となります。
クラスターコンテンツ作成時は、どの部分をピラーコンテンツにリンクさせるか想定しながらライティングしていくことが重要になるため、注意しましょう。
Step5.ピラーコンテンツを作成する
クラスターコンテンツの要約をそれぞれ見出しに書いていきます。
足りないところがあれば、補足していくイメージで作成してください。
Step6.設計したトピックを内部リンクで連携する
クラスターコンテンツから、ピラーコンテンツへ設計した通りに、正しい内部リンクで設定をしていきましょう。
この作業を行うことで、検索エンジンに「トピック全体をカバーしているサイト」であると認識されやすくなります。

評価の高いトピッククラスター作成のポイント

評価の高いトピッククラスターを作成するには、競合サイトがどのようなトピックを作成しているか分析することが重要になります。
自社の強みを活かしつつ、コンテンツに足りない情報や独自で追加できるニッチな情報を追加することで差別化を行えるからです。
自社の強みを活かしつつ、競合が提供していない情報やトピックを作成することで、ユーザー満足度とSEO評価が高まります。
競合分析をもとに、独自性を発揮することで、競合にはない強みで評価の高いトピッククラスターを作成することができます。
トピッククラスター作成時に役立つツール3選
ここでは、トピッククラスターを、作成する際に便利なキーワード選定ツールを紹介します。
煩雑な工程のキーワード選定も、ツールを上手く活用して、上位表示を狙っていきましょう。
- ラッコキーワード
- Googleキーワードプランナー
- Ahrefs
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、無料で使えるキーワードリサーチツールです。
入力したキーワードに関連するサジェストキーワードを習得することができます。
また、有料版になりますが、「Yahoo!知恵袋」や「教えてgoo」と連携しており、ユーザーの生の声を参考にして悩みの解決をサポートしてくれます。
検索ボリュームは、有料版しか調べられないため、Googleキーワードプランナーとの併用がおすすめです。
公式サイト:ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール(サジェスト・共起語・月間検索数など)
Googleキーワードプランナー
Googleが提供するキーワードプランナーは、無料で検索ボリュームや関連キーワードを習得することができます。
Google広告を出稿していないと、検索ボリュームの表示は「100〜1000」のような表示になります。
しかし、大まかな検索ボリュームを把握することは可能なため、トピッククラスター作成にも役立つツールです。
公式サイト:キーワード プランナーで最適なキーワード選択 – Google 広告
Ahrefs(エイチレフス)
Ahrefsは、世界で60万人が導入している有料のSEOツールで、被リンク分析や競合サイト調査ができます。
より精度の高い「競合分析」や「対策キーワード」の選定を行うなら有料ツールも検討してみてはいかがでしょうか。
公式サイト:SEO分析ツールならAhrefs(エイチレフス)
トピッククラスターを活用したHubSpotの具体的な成功事例
トピッククラスターの導入で、有名なHubSpotの事例を紹介します。
導入前は、膨大な記事とさまざまなトピックが混在しており、以下のような状態でした。
- 似通った内容で内部で競合していた
- 検索ページでお互いのトラフィックを奪い合っていた状態
トピッククラスター導入後は、下記のようなトピックでグルーピングされ整理されています。
- トピック:Instagramを使ったマーケティング
- ピラーコンテンツ:インスタグラムマーケティング完全ガイド
- クラスターコンテンツ:
【2020年最新版】Instagram広告の完全ガイド|出し方基本9ステップ
「Instagramのマーケティング完全ガイド」というピラーコンテンツを軸に、具体的に掘り下げた詳細記事(クラスターコンテンツ)を内部リンクで繋いでいます。
これにより、同じエリア内における特定のキーワードでじわじわと上位表示されるようになったのです。
複数のキーワードで月間閲覧数の上昇が確認されており、トピック全体での評価が底上げされ、SEO評価が向上した事例です。

トピッククラスターモデル作成時の注意ポイント

トピッククラスターモデル作成時の注意ポイントを紹介します。
情報提供の質が低いと、ユーザーに選ばれなくなるため、ポイントを抑えましょう。
- 記事数が少ないサイトには向いていない
- キーワード選定はツールだけに頼らない
記事数が少ないサイトには向いていない
HubSpotの事例でも紹介した通り、トピッククラスターは、記事数の多いサイトに有効です。
記事数の多いサイトでは、リンクジュースの流れる割合も大きくなるため、サイト全体のドメインパワーの底上げにつながります。
しかし、そもそも記事数の少ないサイトで実践したとしても、その効果は限定的になってしまいます。
そのため、トピッククラスターを取り入れるなら、まずは記事数を増やすことをおすすめします。
キーワード選定はツールだけに頼らない
どのようなキーワードでコンテンツを作成していくかは、ツール選定だけに頼らないようにしましょう。
ツールを使えば、効率的にキーワード選定をできますが、ユーザーのニーズを必ずしも満たしているとは限らないからです。
ツールでは、検索数が少ないキーワードでも、ユーザーのニーズに答えられそうなキーワードであれば、コンテンツとして作成する方がユーザー満足度は向上します。
そのため、ターゲットに近いユーザーに直接話を聞いてみるなど、ツール以外の選定方法も検討すると良いでしょう。
トピッククラスターモデルを活用するならハエモリ企画へ
トピッククラスターを作成すれば、サイト構造が整理され、ユーザビリティの向上に繋がります。
結果的に、SEO対策となり、自社のサイトを上位表示させる要素にもなりえます。
しかし、効果的なキーワード選定やサイト構造の設計に時間がかかってしまったり、具体的にどこから始めていいかわからないという課題を感じているかもしれません。
トピッククラスターの構築は、キーワードの選定ミスやサイト構造に不備があると、期待していた成果が得られず、競合に差をつけられてしまう可能性もあります。
また、専門の知識やノウハウも必要不可欠です。
そのため、成功事例の多い、SEOコンサルティング業者へ依頼するという手段もあります。
ハエモリ企画のSEOコンサルティングサービスでは、キーワードの戦略選定からトピッククラスター設計、記事作成まで一貫してサポートしております。
顧客が把握しきれていない潜在キーワードまで分析し、業界特有語という独自のエビテンスに基づいたSEO対策をおこなっています。
SEO効果を最大化し、集客力の高いサイトを構築したいとお考えの方やデジタルマーケティングに注力していきたい方は、ぜひハエモリ企画までご相談ください。